きちんと考えることが大切!イギリス留学出発前に決めておくべきこと

留学に最適な国

イギリスは他の国に比べても治安が良く、大学や語学学校も多いので留学に最適な国です。ロンドンやケンブリッジ、オックスフォードなど住みやすい都市がいくつもあります。

イギリス留学とアメリカ留学の比較

イギリス留学

イギリス留学で使われるイギリス英語は、国際的な会議やヨーロッパの企業などで使われる英語です。イギリス留学ではイギリスの伝統的な文化や風景を楽しむこともできます。

アメリカ留学

アメリカ留学で使われるアメリカ英語は、世界で最も使う人口が多い英語です。アメリカ留学では、ニューヨークやロサンゼルスなど様々な都市に観光することができます。

きちんと考えることが大切!イギリス留学出発前に決めておくべきこと

国旗

留学中の目標を決める

イギリス留学前になによりも大切なことが留学中の目標を決めることです。留学中の目標が明確であれば、留学中もモチベーションを下げずに頑張ることができます。日本語教育能力検定をとって日本語教師になりたい方ならば、「英語圏の人にもわかりやすく日本語を教えられるように英語の仕組みについても理解して、留学中にTOEIC900点。」といった目標をたてることができます。

メンズ

留学先を決める

イギリスには人気の留学先がいくつかあります。定番の都市といえばロンドンです。滞在費は高くなりますが、語学学校も多く利便性は最も高い場所です。学生都市のオックスフォードやケンブリッジも人気です。都市によって滞在費や利便性、学校の数、体験できることは変わります。あなたの目標と理想の留学ライフに合った留学先を決めるようにしましょう。

勉学

学校を決める

人気の留学先には、数多くの学校があります。学校を決める際にチェックするべき項目は、特色・教育理念・カリキュラム・評判・所在地など様々です。インターネットで調べたり、留学エージェントを利用したりして、自分に最適な学校を見つけるようにしましょう。複数の候補を決めておくと、同時に申し込みを行うことができます。

教材

予算を決める

渡航費や学費、生活費、遊興費など、イギリス留学にはたくさんのお金がかかります。資金計画は留学で最も重要になる項目です。あらかじめ、どこにどれくらいのお金がかかるのかを算出しておきましょう。使用する予算は、予想される出費に合わせるようにします。